Facebookビジネス系・結婚詐欺の手口と対策|大手有名探偵社の幹部に聞く調査経験

Facebookビジネス系・結婚詐欺の手口と対策|大手有名探偵社の幹部に聞く調査経験

【MJリサーチ若梅探偵】

 

結婚詐欺調査に経験豊富な大手有名探偵社の幹部への取材に基づく記事です。

 

MJリサーチの若梅氏は、結婚詐欺のガチ調査TV番組にも多数参画されています。

 

結婚詐欺調査に経験豊富な探偵は少なく、この方の情報は貴重です。

 

今回、最新の「ビジネス系」結婚詐欺の手口の詳細を教えていただけました。

 

  • 金を借りにくる彼氏に不安な女性の方
  • 娘の交際相手を不審に思う親御さん

 

思い当たる節がないか、ぜひ読んでみてください!

 

クイックチェックリスト

下記の3つが当てはまったら、99%この詐欺です。

 

□相手はフェイスブックで知り合った経営者
□相手の部屋に行ったことがない
□会社の危機を救うためにお金を貸した

 

目次


ビジネス系結婚詐欺の全体像

結婚詐欺の火元は、結婚相談所からSNSに移行しました。

 

中でも危険なのがFacebookです。

 

この結婚詐欺は、

  • Facebookで
  • 社長・起業家という設定の男が
  • ビジネス系の話で接触してきて
  • 実際に会った後に恋愛関係に転じて
  • 存在しない会社のピンチ救済に金をつぎこませる

結婚詐欺です。

 

まずは全体像をご紹介します。

 

 

この詐欺のターゲット像

Facebookのプロフィールや投稿内容から判断して、次の条件に当てはまる女性です。

 

  1. 30代後半~40代前半(結婚を焦るがまだ諦めていない年齢)
  2. 堅実な生活ぶり(貯金がありそう)
  3. 真面目で誠実そう(騙しやすい)
  4. 同性の友人が少なそう(相談相手がいない)
  5. 仕事に向上心がありそう(この手口に合う)

 

①について、もう少し上の人も時々いますが、50代以降では国際ロマンス詐欺の方が多いです。

 

⑤は、スキルアップ・副業・起業に興味あれば、なおピッタリです。

 

国際ロマンス詐欺とは?

ネット上のみで恋愛関係にあると錯覚させ、リアルに会ったことのない相手からお金を騙し取る詐欺。

 

犯人は外国人が多く、海外に送金させて、日本の警察では手が打てない場合が多い。

 

特にナイジェリア人が多く、別名ナイジェリア詐欺と呼ばれていた。

 

近年はナイジェリアを含む西アフリカ一帯に広がっており、手法を教えるスクールも存在するらしい。

 

Facebookを使う理由

いろいろなSNSがある中でなぜフェイスブックが好んで使われるのか?

 

そこには2つ理由があると思われます。

 

理由1 年齢層高く、ターゲットが豊富
InstagramやTikTokの場合、女性ユーザーが多いですが、年齢層は若く、結婚詐欺のターゲットが豊富とは言えません。

 

理由2 ターゲット探しに便利な仕様
ユーザーのライフスタイル・考え方・友人との交流が一番よく見えるSNSだといえます。

 

先ほど説明したターゲット像にピッタリの女性を探しやすいです。

 

「映える」脚色をされた画像中心のインスタや短い文字情報中心のTwitterは、ユーザーの実像が見えにくいです。

 

各SNSの特性
SNSの種類 特性
Facebook(フェイスブック)

プロフィールや写真、文章投稿、他の人とのやり取りなどが第三者に公開されている。
ユーザーの年齢層が今は高くなってきている。

Instagram(インスタグラム)

画像の投稿SNSとして始まった歴史。今は動画もOK.。文章コンテンツは少ない。
ユーザーは若い女性が多い。

TikTok(ティックトック) 短い動画の投稿SNS。インスタグラム以上にユーザーは若い女性中心。
X(旧Twitter ツイッター)

短い文章のみの投稿が可能なSNSとして始まった。今は画像や動画も投稿可能。
情報拡散に優れている。

LINE(ライン)

クローズドなチャット型アプリ。個人間やグループ内の会話が第三者に公開されない。
メッセンジャーアプリとして始まったが、ホーム機能・LINE VOOM・オープンチャット・LINEミーティングなどの機能追加により、今日ではSNSに分類されている。

 

「ビジネス系」の意味

1.男性は成功途上の起業家という設定
昔から結婚詐欺師の設定は、大学教授、社長、エリートサラリーマン、IT企業勤務など、高収入そうな知的職業です。

 

この結婚詐欺では、オンもオフも充実している社長という設定ですが、何の仕事かはあいまいです。

 

2.ビジネス系の話でアプローチ
「投稿を見て仕事への姿勢に共感した」とか、「あなたの業界の人と情報交換したかった」とか、ビジネス系の理由で近づいてきます。

 

その後もビジネス系の話のやり取りで、尊敬の念・信頼感・憧れを醸成します。

 

明確に恋愛関係の構築に舵を切るのは、実際に会った後です。

 

3.お金の要求理由も「会社のため」
結婚詐欺師は、裕福なはずなのに、交際開始後しばらくするとお金がない緊急事態が発生します。

 

それを助けなければいけないと思わせ、お金をつぎ込ませるのです。

 

その緊急事態の設定は、親の急な大手術など、手口によっていろいろなものが使われます。

 

この手口では、男の会社の資金繰りの危機です。

 

女性に男の会社は運命共同体だと洗脳し、その危機を救う名目でお金を出させます。


ビジネス系結婚詐欺のプロセス

Facebookで始まったこの嘘の恋愛はどんなプロセスを辿るのか、ご紹介します。

 

ご自身の(あるいは娘さんの)恋愛とどの程度重なるか、チェックしてみてください。

 

 

1.詐欺師自身のアカウント充実

まず成功している経営者の演出に力を入れます。

 

さりげなくブランド品をまとい、外車に乗り、ぜいたくで楽しそうな生活の写真をたくさんアップします。

 

友達も多そうで、いつも笑っています。

 

言葉は常に前向きで、ビジネスへの情熱に溢れています。

 

2.ターゲットの物色

フェイスブックではユーザーの関心に応じて、知らない人の投稿がタイムラインに表示されます。

 

詐欺師の投稿は次のような女性のタイムラインに出るかもしれません。

 

向上心があり、副業や起業に興味があり、優れたビジネスマンを尊敬する女性。

 

すると女性は思わず詐欺師の投稿に「いいね」をつけたりするかもしれません。

 

詐欺師の方もターゲットを探していて、カモになりそうな女性の投稿に「いいね」やコメントをつけて種まきをします。

 

こうして二人の間に接触点ができます。

 

3.ビジネス系のアプローチ

詐欺師の方から「ビジネスの情報交換をしたい」といった口実で友達申請(フレンドリクエスト)してきます。

 

女性はまじめな人ですから、下心のありそうなフレリクなら、即座に却下するところです。

 

しかし、自分のレベルアップや将来につながるご縁かもしれないと思えば、ガードも下がります。

 

すごそうな経営者の方から誘われて、女性は恐縮しながらも期待に胸膨らませ、OKします。

 

4.メッセージ交換で信頼感醸成

友達になった後は、プライベートなメッセージ交換を続けます。

 

LINEなどに誘い出す場合もあるでしょう。

 

話題はビジネス関係です。

 

女性は、丁寧な言葉遣い、ビジネスへの真剣な姿勢、ポジティブな考え方などに好感を持ちます。

 

メッセージ交換を重ねるほど、相手への尊敬・信頼感・憧れが育っていきます。

 

5.リアル面会の設定

十分信頼されたところで、詐欺師は実際に会おうと提案してきます。

 

「より詳しい話をしたい。それに相談したいこともあるので。」などと。

 

尊敬する経営者が「私に相談事がある」ですって?

 

女性は舞い上がりながらOKします。

 

指定の待ち合わせ場所に、ブランド品をさりげなくまとった詐欺師が現れます。

 

容姿はいい場合もありますが、それほどではない場合も多いです。

 

しかし、余裕・自信・やさしさに溢れていて、すごいモテオーラがあるのは共通です。

 

荷物を持つ・扉を開けてあげる・着座の際に椅子を引いてあげるなど、エスコートぶりも完璧。

 

おしゃれなお店に案内して、高級料理を奢ってくれます。

 

話題はビジネス系の話に始まって、お互いのことなどにも広がります。

 

楽しく盛り上がりますが、口説いたりはしません。

 

しかし、女性の心の中では「楽しい!もし恋に発展したら...」という期待が高まっています。

 

別れ際にようやく、詐欺師はビジネスから恋愛に舵を切ります。

 

「いやあ、今日は本当に楽しかった。こんなに合う人、いないなと思いましたよ。」
(さりげなく好意を伝える)

 

「自分も最近、彼女と別れたばかりで・・・」
(独身で彼女がいないことをアピール)

 

「次はプライベートで会いませんか?」

 

6.結婚への期待感の醸成

2回目のデート以降は、まず恋人の関係を確立した後、早い時期から結婚を匂わせます。

 

その際、「結婚」とはっきり言わず、次のような表現を使うことが多いです。

 

  1. ずっといっしょにいよう
  2. おまえの作った食事を一生食べたい
  3. いっしょのお墓に入ろう
  4. おまえと俺の財布はいっしょ

 

どれも古風な表現で、チャラチャラしていない硬派な人という印象を受けます。

 

しかし実際は逆で、あとでもし捕まった時のために予防線を張っているに過ぎません。

 

「結婚をちらつかせて騙したことはない」と言い訳できるように、「結婚」という言葉を使うのを避けているのです。

 

しかし、女性の方は「彼は結婚を考えている」と理解してしまいます。

 

そして④は、今後自由にお金を引き出すための洗脳の第一手を兼ねています。

 

7.出金テスト

女性の結婚への期待が高まってきたら、一度テストをします。

 

「少々のピンチなら快くお金を出して救おう」という気持ちになっているかのテストです。

 

男は現金の手持ちがなく、カードも使えないような状況を演出します。

 

ここですぐにお金を出せば、テストは合格で本格的な搾取に進みます。

 

渋ればまだ十分信用されていないので、もう少し時間を取るなど、戦略を練り直します。

 

女性が奢り返してきたり、比較的高価なプレゼントをしてきた場合は、テストするまでもありません。

 

MJリサーチ若梅調査員

MJリサーチ若梅調査員 談

 

詐欺師はアメとムチを交互に激しく使って、被害者を洗脳してきます。

 

やがて自分の過ちを認めるのが怖くて、自分でも自分を洗脳するようになります。

 

そうなる前に相談してほしいですね。

 

8.危機の発生=最初の出金

つきあってしばらくすると、裕福なはずの男に金銭的危機が発生するのが、結婚詐欺師の常套手段です。

 

この危機は必ず下記の3つの特性を備えています。

 

結婚詐欺師の危機の3特性
特性
1.原因は自分のミスではない 部下や取引先の問題、親が深刻な急病、など
2.支払い期限がある 今月中に振り込まないと倒産する、など
3.緊急事態は一時的である 来月は500万円入金されて解消の予定、など

 

今回の手口での金銭危機は、「男の会社の一時的資金不足」が使われます。

 

会社の資金不足の原因

  • 部下がミスをした
  • 取引先でトラブルが起きた
  • 大きな取引のチャンスが来ている

 

支払うと多大な感謝
初回の要求は50万円くらいのレベルが普通。

 

払ってあげるとものすごく感謝されて気分もよくなります。

 

9.洗脳と本格搾取

嵐が去ってまもなく次の危機が訪れ、要求額が跳ね上がります。

 

「会社の運命=女性の運命」と刷り込んでいきます。

 

  • この200万を払わないと、前回の50万も返せなくなる
  • 会社には俺たち二人の未来がかかっている
  • 「俺とおまえは同じ財布」と言ったじゃないか

 

支払を渋ると別人のような荒々しい言葉で罵倒します。

 

最後は人格否定まで行きます。

 

  • 社員とその家族を見捨てるつもりか?
  • そんな女だとは思わなかった。がっかりしたよ。
  • 俺は5,000万円投資してるのにそんな小さなことで終らせる気か?!
  • よくそんなことができるな、おまえは人の心がないクズだ!

 

耐えかねて支払うと、先ほどとは正反対の甘く温かい感謝が来ます。

 

  • これで社員とその家族が笑って暮らせる
  • ミスをした社員も泣きながら感謝していた
  • 君のそういう正義感の強いところが好きだ

 

実はこれらは相手を飼いならすための「アメとムチ」なのです。

 

極端な振れ幅で「アメとムチ」を繰り返して洗脳し、お金をどんどん奪っていきます。

 

いよいよ貯金が底を尽くと、最後は借金で用意するよう命じます。

 

消費者金融でも親や友達でも誰でもいいから借りてこい、と。

 

10.行方をくらます

「もう絞りつくした」、または「女性が怪しんで周囲に相談しはじめた」と判断すると、男は姿を消します。

 

電話・メールなども応答しなくなります。


探偵の結婚詐欺調査

探偵に結婚詐欺の相談をしたら、どんな調査をしてもらえるのか?

 

その調査結果は何の役に立つのか?

 

そういうことをまとめました。

 

 

結婚詐欺調査の内容

まず住所が本物かチェック。

 

嘘なら相手を呼び出してもらい、それを探偵が尾行して自宅をつきとめます。

 

住所調査

受任すると最初に、依頼者から相手男性のことで分かっている情報をすべて聞き出します。

 

氏名、住所、勤務先・会社の所在地、出身地、出身校、身体的特徴、もしあれば写真、これまでの経緯・・・・

 

その中でとりあえず住所調査をかけてみます。

 

自分で言った住所に住んでいると確認されれば、少なくともプロの詐欺師ではありません。

 

駆け出しの結婚詐欺師か、お金にだらしない一般人。

 

ごくわずかですが、本当に窮地に陥っている一般人である可能性も残されます。

 

住所がウソの場合
この時点でほぼ詐欺師確定です。

 

しかし、詐欺被害で加害者不明では被害届の受理すらしてもらえないでしょう。

 

本人としても、もう少しはっきしないと諦めきれない。

 

娘に交際断念を説得する場合も、もっと強力な証拠がほしい。

 

というわけで、次の所在調査に進む人が多いです。

 

住所を知らない場合
何か調べたいなら、次の所在調査に進むしかありません。

 

所在調査

まず、依頼者に男を呼び出してどこかで会ってもらいます。

 

探偵は張り込んで待ちます。

 

依頼者と別れた後、男を自宅まで尾行し、住所をつきとめるのが所在調査です。

 

あとは名前ですが、すぐにわかる場合とひと手間かかる場合があります。

 

しかし、たいていわかります。

 

調査のイメージ写真

 

調査で得られるもの

 

1.事実の解明

詐欺だという証拠がつかめれば、きっぱり諦めて次に進めます。

 

迷わずお別れしましょう。

 

これ以上、お金と人生の時間をムダにしないで済みます。

 

これが何と言っても最大の成果でしょう。

 

2.貸したお金の回収

居所がつかめれば、証拠を使って弁護士に返金交渉をしてもらうことが可能です。

 

「返金しなさい。さもなければ警察に突き出します。」というわけです。

 

どれだけ返ってくるか保証はありませんが、とにかく一度トライしたい方は多いです。

 

実際、返金に応じることはあります。

 

探偵と弁護士のチームで対応
探偵が返金交渉を代行したり、交渉の場に同席するのは弁護士法違反(非弁行為)です。

 

一方、弁護士は、自分で探偵のような調査はできません。

 

よって返金交渉は探偵と弁護士がチームを組んで進めます。

 

探偵は証拠をつかむ係、弁護士は証拠を使って法律で攻める係と言う役割分担です。

 

弁護士が切れるカード(証拠)をどれだけ充実させられるかが、探偵の腕の見せ所です。

 

3.警察への被害届

暴行、傷害、器物破損、窃盗などと違い、結婚詐欺は証拠がないと受理されにくいです。

 

結婚詐欺なのか、本当に結婚前提で財布を共通にしていたのに別れただけなのか、警察には判断できません。

 

すると民事不介入(民間の争い事に首をつっこまない)の原則に従い、不受理となりやすいです。

 

また、加害者不明でも被害届は出せますが、警察も手掛かりがなくて、捜査は困難です。

 

刑事告発と違って被害届に捜査義務はないので、放置になりやすい。

 

探偵が証拠をそろえることで、これらのハードルをクリアして、被害届が受理されやすくなります。

 

ただし、返金交渉がしたいなら、被害届は後回しです。

 

逮捕されてしまうと、お金を取り戻すのは逆に難しくなります。

 

被害者全員に賠償するのは、一生をかけても不可能だからです。


結婚詐欺調査に強い探偵社

探偵の仕事の大半が浮気調査で、大手でも7割以上を占めます。

 

零細探偵社は浮気調査しか知らない・できないところがほとんど。

 

結婚詐欺の調査に十分な経験がある探偵社はわずかで、探すのは大変です。

 

おすすめの会社を紹介しておきます。

 

MJリサーチ

MJリサーチ若梅探偵

【MJリサーチ 若梅探偵】

若梅探偵の紹介
MJリサーチの若梅取締役は、この結婚詐欺の情報を提供してくれた方。

 

テレビの結婚詐欺追及番組に出演されたことが何度もあります。

 

  • 探偵調査員歴25年
  • 常人逮捕協力5回
  • 刑事事件協力30回以上
  • テレビ出演15回
  • メディア取材多数

 

当サイト著者の玄徳は昔から知っていますが、誠実で信頼感のある方です。

 

調査には厳しいが、依頼者には常にやさしく、気遣いをされます。

 

会社紹介
最高品質の調査をリーズナブルに提供するポリシーを持つ大手有名探偵社です。

 

浮気調査の証拠品質が高いのはもちろん、弁護士と連携した専門性の高い調査に強いのが持ち味です。

 

具体的には、相続関係の調査、詐欺調査、企業調査などです。

 

 

★拠点一覧 2024.03現在 12ヵ所

本社 東京都中央区新富町(銀座の隣町)
東京&周辺県 銀座支店/品川支店/練馬支店/西東京(立川)/埼玉支店
北関東・東北・信越 群馬支社(太田市)/群馬高崎支店/福島支店 /新潟支店
中部・関西 名古屋支店/大阪支店

 

無料相談&割引情報
本サイトの読者に対してMJリサーチはクーポンを発行してくれています。

 

MJリサーチクーポン

 

メールやLINEでの申込ではクーポンコード「MJR15」を記入すると、基本料金が無料になります。

 

MJリサーチ公式サイト

 

また下記電話では自動でクーポン適用となります。

 

フリーダイアル: 0078-6009-0036

(※スマホからは上記番号をタップしてかけられます)

 

その他の選択肢

下記のページでは、MJリサーチを含む大手有名探偵社を取材レポートしています。

 

写真やインタビューが豊富で、探偵の生の声が聞けるので、ぜひ参考になさってください。