奥さんの浮気を心配されている方に向けた記事です。
一般的な浮気の兆候や自分でできる範囲の調査方法を知って、チェックしてみることもいいでしょう。
しかし同時に、奥さんが仮に浮気をしているなら、それはそもそもなぜなのかも考えてみるべきです。
そこを直さないと、浮気調査でつかんでやめさせても再発します。
ヒントがつかめるように、妻が浮気をする一般的な理由を整理してみました。
妻が夫との感情的なつながりを感じられなくなった場合、他の人とのつながりを求めることがあります。
妻が自分が必要とされていない、夫の付属品や家政婦のように扱われているとように感じていることはありませんか?
温かい会話を交わし、スキンシップを取っているでしょうか?
夫にそういうつもりがなくても、仕事や趣味に熱中しすぎて、家庭や妻との時間が少なくなった場合などにも妻は疎外感を感じるものです。
日々のルーティンに飽きて、何か新しい刺激を求めて浮気に走ることもあります。
ちゃんと大切にして十分満足な暮らしをさせているはずだと高をくくっていないでしょうか?
しかし、人間はペットとは違ってそれだけでは満たされないことも多いのです。
夫に対する不満や怒りが募り、その気持ちを晴らすために浮気をすることがあります。
夫が浮気をしている場合に浮気をし返すのは「あるある」です。
まだ証拠をつかまれていなくて、バレていないつもりでも、妻はわかっているかもしれません。
ほかには夫が妻を酷く傷つけた場合などが挙げられます。
妻が夫との性的な関係で満足できない場合、他の相手を求めることがあります。
例えば、夫が性的に無関心である場合や、夫との性的な偏差値が合わない場合などが挙げられます。
時々性生活を楽しみ、自分だけでなく相手も満足していることを確認できているでしょうか?
「結婚期間もこれぐらいになると、そんなにしないのが普通」と自分だけで決めてかかるのは危険です。
妻は今も体の疼きを抑えられないのかもしれません。
妻が自分自身に対して自信を持てず、他の人に注目されることで自分自身を肯定したいと考える場合、浮気をすることがあります。
夫の方も自信を取り戻すために女性と交渉する場合がありますが、それと同じです。
中年危機に陥ると、自分自身についての疑念や不安が募り、人生について再考することがあります。
そのため、妻が中年危機に陥った場合、他の人との新たな関係を求めることがあります。
妻が何かを求めているが、それが夫から満たされていない場合、他の相手を求めることがあります。
例えば、夫が経済的に不安定である場合や、夫が感情的なサポートを提供できない場合などが挙げられます。
浮気をするつもりなどなかったが、たまたま魅力的な機会があったためというのもあります。
例えば、職場や友人関係でタイプの異性と出会ってしまい、強く誘われて自分もお酒の勢いがあったというような場合です。
これは男性も同じで、この種の誘惑を斥けるのはなかなか困難です。
夫婦間のコミュニケーションが円滑でない場合、妻は夫に自分の気持ちを伝えられないことがあります。
そのため、ストレスを感じたり孤独を感じたりすることがあり、浮気をする可能性があります。
ストレスやプレッシャー、不安、うつ病などに苦しんでいる場合、浮気をすることで現実から逃避しようとすることがあります。
男性も競争に勝ち残っていけるかの不安や長時間の重労働などのストレスから逃れるために浮気することがありますが、それと同様です。
男性は家庭をキープした上で外に遊び相手を作る傾向が顕著です。
一方、女性は一緒に生きていく相手を乗り換える傾向が強いです。
そういう意味で女性の浮気は転職にも似ています。
転職できる条件が整ってしまった時には、もう元の会社に残留する選択肢はないのです。
そういう意味で怖いし、もし疑いがあるなら、転職の条件が整ってしまう前になんとかせねばなりません。
ベテラン探偵が「妻の浮気」について数十年の経験から得た知見をまとめた記事があるので、ぜひ読んでみてください。
妻は浮気相手をどこで見つけるのかとか、浮気されやすい男性の特徴といった話も入っています。